猫とチーズの日記

やりたいこと、どんどんやっていこ〜🐒

なんだかわからないけど幸せ🌼

こんばんは🌛

 

うちの職場には、1年半ほど前に移転した際に頂いた観葉植物がたくさんいます。

でも誰か植物に詳しい人がいる訳でも無く、ここ数年放置されていました😓

 

もう葉先が枯れ枯れの子や、徒長している子、カビが生えたり虫が付いている子など…

最近まであまり気に止めていなかったのですが、私も家で植物の世話をするようになり、可愛そうに思えてきました

 

ということで!貴重なお昼休みを使って剪定をしたり、殺虫剤をかけたりなどしてみました(勝手に)

私の職場は、事務所内でずーっと書類作りながら沢山の電話対応をしています。

ろくなお昼休みもないほど忙しいのですが、そんな中、今日は暖かい外で春の風を感じながらひとりで植物を手入れする。

 

とっても癒しでした🌿‬‪🌞

 

枯れた葉や古い葉をとって、どこを切ったらバランスがよくなるかなー?など考えながら30分ほど…いい感じに完成!

残りお昼休みが15分になっていました!😂

急いでお弁当を食べることに💦

 

その中で切った枝を持って帰りました


f:id:nekochii01:20240420005121j:image

半日お水に浸けて、土に挿し木を

お昼の時間に癒し時間があったお陰か、なぜだかとてもハッピーな気持ちで家に帰れました♪

 

この前、通っているリラックスサロンで教えてもらった言葉があります。

「なぜだかわからないけど私は幸せです。私はとても愛されています。」

 

この言葉を毎日唱えることによって、自分に言い聞かせて本当にそうなっていくよ、というものです。教えてもらった時は、なんだそれ?本当にそんな事で上手くいくのか?という気持ちでした

でも、声には出さずとも時々心の中で唱えてみるんです。なぜだかわからないけど、元気な気持ちになっています。

 

この、「なぜだかわからないけど幸せ」というところがミソです。普段私たちは○○をしたから幸せ、○○を持っているから幸せなどと考えがちです。(丸の中は結婚・子供・財産など)

でも、なにもしなくても、わからないけど幸せって思っていいんだと気づきました。

そう考えるとなんだかラクだなーって。

 

今日も私はなぜだかわからないけど幸せな1日でした😙🩷 ̖́-

理由なんてなくても楽しいことは感じれるものね